2013年02月12日

リピーター

好きな物を何度も繰り返すのが好きなまくまく。

ジグソーパズルはもちろん、一度組み上げたらまた崩して、何度でも遊ぶ。

ゲームも気に入った物を何度も繰り返す。
初代ゼルダの伝説は、下手すると200回くらいやったかもしれない。

映画やドラマも、気に入れば録画したりDVDを買って、何度も見る。
中学生の頃はあぶない刑事の映画を気に入って、2週間ほど毎日1〜3回くらい見ていた。
独眼竜政宗の総集編を見たのも、10回や20回では済まないと思う。
ある時期シャ乱Qの『孤独』とゆーアルバムをえらく気に入って、数ヶ月にわたってシャッフルして聞いていた。
数年前は録画してた「ゴチになります!」を何度も何度も見返していた。

本も、読み慣れた物を何度も読み返す方が好き。
星の王子さま、秘密の花園、シャーロックホームズ、古事記などは、様々な版が家にある。
話題の小説にはほぼ見向きもしないし、そもそも小説にあまり興味がない。
推理小説は好き。
ハウツー本とか、『グリム童話の謎』みたいな本は好き。

雑誌は年に数冊買うけど、最近は続けて買うことはない。
昔はオレンジページをよく買ってたけど、書いてあることがなかなか身にならないし、役立てられないのでむなしくなった。
でも一度買うと、何度か読み返す。

語学はわりとふらふらするけど、「語学」とゆー範疇からはなかなか飛び出さない。
英語に始まり、フランス語・ドイツ語・中国語・チェコ語・ポルトガル語などなど、手を出した言語は多数、やりきった本はほとんどないけど、「語学」とゆー趣味そのものは、小5からなのでもう20年以上続いている。


狭くて自分がよく分かってる物をずっと手元に置いておきたいタイプなのかな。
そしてわりと飽き性なので、一つのことをずっとはやらないんだけど、数年たつとまた戻ってくる。
やってることの範囲はかなり狭いです(^^;
一度もやったことがないことにはなかなか手が出ない、ってことですかね〜。


同じカテゴリー((moblog))の記事画像
忘れんぼ
in Hiroshima
ケーキ論
プール遊び
うなぎ
壇之浦PA
同じカテゴリー((moblog))の記事
 マイナス (2014-03-30 19:08)
 曲解 (2013-09-21 08:04)
 びっくり (2013-09-20 10:11)
 台風一過 (2013-09-16 12:32)
 どざー (2013-09-16 01:21)
 大成功! (2013-09-11 21:20)

Posted by まくまく at 12:22│Comments(0)(moblog)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。