2013年08月11日

ケーキ論




今日は、私のン回目の誕生日なのです!
柳川のケーキ屋さんでチョコケーキを買ってきたよ(^^)
自分で注文したので気恥ずかしくて、プレートは「おたんじょうびおめでとう」だけ、ローソクも5本のをつけてもらうだけにしました。

食べてみたら、ほろ苦くて、チョコ!って感じで、チョコ好きにはもってこい!
当世風で甘すぎず、生地はブラウニーっぽくしっかりしていて、おいしかったよー!

しかし、母はとゆーと。
違う意味で、苦い顔。
「久々に付き合いでケーキ食べてる…」
だって。

スポンジケーキ好きの彼女には、この生地は硬すぎるらしい。

この硬さ、詰まってる感じがいいのに!

ふわふわのスポンジがいいのよ〜。
と、母。

ちなみに彼女の一番好きなケーキは、イチゴのショートケーキ。
私はしっかり焼き上げたガトーショコラが大好物なので、ある意味対極ですな。

私、ふわふわのスポンジって、空気にお金払ってる感じがして、なんか損した気分になるのよね…。
クリームも苦手だし。
スポンジケーキはクリームが多用されがちなので、ますます敬遠。
なので、普段からスポンジケーキは滅多に食べません。

ガトーショコラやブラウニーのような、焼きっぱなし系の方がかなり好きです
そんなわけで、今日のケーキは私的にはめちゃおいしい
私の誕生日なので、大正解なのです(^^)

母上の誕生日には、ふわふわのスポンジのイチゴケーキを買ってあげるね!


同じカテゴリー((moblog))の記事画像
忘れんぼ
in Hiroshima
プール遊び
うなぎ
壇之浦PA
ハンドメイド
同じカテゴリー((moblog))の記事
 マイナス (2014-03-30 19:08)
 曲解 (2013-09-21 08:04)
 びっくり (2013-09-20 10:11)
 台風一過 (2013-09-16 12:32)
 どざー (2013-09-16 01:21)
 大成功! (2013-09-11 21:20)

Posted by まくまく at 22:50│Comments(0)(moblog)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。