2013年09月16日

台風一過

雨凄かったねー!!
あ、こちら滋賀県南部です。

特別警報が出されたとは思えないほどうちの近くは何ともありません。
雨ほんとめっちゃ凄かったなー、水あふれなくてよかったなー、って程度。
現在は時折雨が降る程度で風もさほど強くなく、たまに晴れます。


夜中の記事を書いた後、Shino。さんからコメントをいただき、野洲駅で検索したらあらびっくり!
「野洲駅が野洲川にww」みたいなツイートは見てたけど、まさか冠水してたとは!

南口の方に妓王井川とゆー小さい川があるんだけど、それがあふれたのか、駅前はすねくらいまで冠水したみたいです。
ツイッターで見た写真では、滋賀銀がシャッター下端くらいまで水没して、交差点はもちろん濁水がたっぷりたまってました(@_@)

雨のピークは、2時以降だったのかなあ。
あまりにもの凄く降ってたので心配で寝れなくて、うちの前の道路が冠水してないか2階から見て、大丈夫そうだったので3時頃安心して寝ました。
あまりに雨が激しくて下水が心配になり、トイレも我慢しちゃった。
その頃から風も強くなって、どこからかゴゴゴゴと凄い音が。
家が丈夫でよかったです。


8時頃に起きたときは、雨は降ってたけど音がするほどではなく、風が強い方が気になった。

避難情報もあちこちに出てた。
2時頃栗東市に避難情報が出て、「だからこんな時間に大雨の中どーしろと」と思いました(^^;
兵庫や和歌山の教訓やいずこ。

その後も5時以降各地に避難情報が。
野洲でも、篠原を中心に避難情報が出てました。
家棟川とかが危ないんだろーか…その他の川も色々あるのかな?

9時頃から市役所の防災放送がかかりました。
2階の窓際で聞いたもののよく聞き取れず、
「安曇川が氾濫しそうだから、木曽川小学校に避難」と言ってるのかと思い、どーゆーこっちゃ。と思っていたら、
ツイッターの情報を総合すると、「日野川が氾濫しそうだから、篠原小学校に避難」と言ってた…っぽい…。
雨の中遠いスピーカーからの音は聞き取りにくいよ!(≧皿≦)
こーゆーの目でも確認できるように、野洲市のモバイル版にも載せてほしいですわ

あと、下水処理施設がパンクしたので水の利用を控えてほしい、みたいなことも言ってました。
だよねだよね下水が心配だよね。

その後宅食の人が来たので聞いたところ、野洲川は橋にかかろうかというほどで水があふれそう、側溝があふれてるところもあって、あちこち大変らしい。
人によっては避難地域で出勤できなかったそーな。
電車も止まってるし、やっぱ大変なことになってるんだなあ。
うちの近くの小道も水があふれてたなー。


しかし、野洲駅周辺が水没するとは…。
野洲川ばかり気にしてたけど、妓王井川対策も必要なのかもね。
小川ほどあふれる時はあっとゆー間、って言うもんねえ。
これまでにもこんなに水があふれたことってあったんだろーか。

そして「駅前が水没!」ってオイシイ絵だろうに、テレビではどこもやってなかった。
大雨で水没してる所は、思ってる以上に多いのかもなあ…、と思いました。

相変わらず京都より東の情報が少ないです、在阪局
大阪から遠いし、あちこち水没やら通行止めやらでたどり着けないんだろうけどね…


同じカテゴリー((moblog))の記事画像
忘れんぼ
in Hiroshima
ケーキ論
プール遊び
うなぎ
壇之浦PA
同じカテゴリー((moblog))の記事
 マイナス (2014-03-30 19:08)
 曲解 (2013-09-21 08:04)
 びっくり (2013-09-20 10:11)
 どざー (2013-09-16 01:21)
 大成功! (2013-09-11 21:20)
 お線香 (2013-09-11 08:22)

Posted by まくまく at 12:32│Comments(0)(moblog)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。