2013年08月06日

うなぎ




今日は柳川にうなぎを食べに行ったよ(^^)

18時半頃、川下りのお堀端のお店へ。
1軒目は、すでに「準備中」。
観光地とは言え、平日とは言え、早すぎる!(^^;
そんなこんなで、「営業中」の2軒目へ。

久々のうなぎ、しかも私は初めてのお店。
うなぎはだいぶあっさりしてたけど、おいしかったよー。
隣のサラリーマンが、おそらく他県出身の同僚に、柳川のせいろ蒸しについて熱く語っておりました(^^)

ちなみにそのお店では、松2600円、竹2300円、梅1900円でした。
違いはうなぎの枚数で、4、3、2枚ですって。

今年はうなぎが高いと聞いてるけど、なんか元々高いので、値上がりしたのかどうかよう分かりません。
払ったことないし(^^;
ちなみに母によると、400円くらい上がってたそうです。


柳川は、「うなぎのせいろ蒸し」が有名なのです。

たれを混ぜ込んだ茶色いたれご飯にうなぎの蒲焼きを乗せ、せいろで蒸し上げます。
最後に錦糸卵をトッピング。
肝吸いと漬け物がつきます。

子どもの頃から店ではせいろ蒸ししか食べたことがないので、ふつーのうな重やうな丼がどんな味だか知りません(^^;
たぶん白いご飯がもの足りないだろうなあ。

子どもの頃は、家でうなぎを食べるとき、自分でご飯にたれをまぶして、茶色いたれご飯を再現してからうなぎを乗せてました。
だってそーゆーもんだと思ってたんだもん…。
神奈川でうなぎ屋の前を通って、白いご飯に違和感を覚えたものです。


同じカテゴリー((moblog))の記事画像
忘れんぼ
in Hiroshima
ケーキ論
プール遊び
壇之浦PA
ハンドメイド
同じカテゴリー((moblog))の記事
 マイナス (2014-03-30 19:08)
 曲解 (2013-09-21 08:04)
 びっくり (2013-09-20 10:11)
 台風一過 (2013-09-16 12:32)
 どざー (2013-09-16 01:21)
 大成功! (2013-09-11 21:20)

Posted by まくまく at 21:32│Comments(0)(moblog)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。