2008年04月20日

黄金

黄金伝説の、「高速道路の超人気グルメベスト50 東名編」を見た。

妙に気に入って、3回も見ちゃったよ。
…って見過ぎだよなぁ(^^;
なじみのある地域だからかなー。

ギャル曽根よう食べるのう。
おいらかなり少食な方なので、羨ましいわ。


海老名SA(下り)も出てきたよ。

おいら、海老名市民だったのに、ここ車で来たことないんだよね~。
レストランの厨房でバイトしたことはあるんだけど。

高速に乗る時って、箱根とか帰省とかでたいてい西に行ってたからね。
厚木ICから乗っちゃうから、海老名SAには行く機会がなかった(^^;
 (海老名SAの方が東京側にある)

売上が日本一の、超巨大SAなんだってね~~。

関東だと、海老名市を知らない人でも、「高速のサービスエリアがあるとこです」って言うと、「あーあの海老名!」って分かったりする。


メロンパンが有名だったとは、昨年5月に初めて知ったよ。
島根に行った時、途中で寄ったエリアで、「あの海老名SAのメロンパンです!」って売ってたんだ。
でも、なんで海老名でメロンパンなんだろうなあ。
一応温室メロンも作ってたとは思うけど……(^^;

高座豚は、ご当地ブランドなんだぜ(^^)v
海老名に住んでた頃、両親が気に入って綾瀬まで行って買ってたな~。  

Posted by まくまく at 01:00Comments(0)TrackBack(0)テレビ

2008年04月19日

キョウイ?

すぽると!を見ていたら、

「16歳 石川遼プロデビュー戦
 脅威のセカンドラウンド」

とゆー見出しが…。


……それを言うなら驚異では…(^^;


まぁ「脅威」と言うからには、何かアクシデントでもあったのか、と思いきや。

1イーグルを含む4アンダーで回って、通算7アンダー。
日没サスペンデッドながら、暫定首位で終わったらしい。


…ならますます、「脅威」じゃおかしいねぇ~(^^;;  

Posted by まくまく at 01:38Comments(0)TrackBack(0)テレビ

2008年04月11日

つっこみ

秘密のケンミンSHOWのスペシャルで、大阪人のノリツッコミについてやっていた。

「最新式の携帯」の代わりに「ナス」を差し出され、「ナスですやん!」と言いながらも耳に当て、「もしもし?やっぱこれナス!」とノリツッコミをする大阪人。
「マイク」の代わりに「たわし」を渡され、一節歌ってから「ってこれたわしやし!」と突っ込む大阪人。

対して、同じくナスを差し出され、「え…これ…ナス…ですよね?」と思いっ切り戸惑う東京人。

うーん、大阪人はさすがですな。


ちなみに、この反応について聞かれた博多華丸・大吉(福岡出身)のコメント。

「福岡にはツッコミ自体がないので。誰か何か面白いこと言ったら、はぁ~この人は面白い人やね、で終わるんですよ」。
「全て本当かもしれない、というもと生きてるんで、たわしをマイクです、って言われても、ひょっとしたら高性能なマイクかもしれない、と…」。

わーかーるーー!!

福岡にもユーモアはあるけど、つっこむことって基本的にないのよね。
面白かったら、爆笑で終わる(^^)

あと、言われたことはけっこー真に受けちゃう。
相手が本気でそう思ってると思ってしまう。
なので、つっこまれるとそれも真に受けちゃうので、けっこー傷付いたりムカッときたりします(^^;

大阪から熊本に移ったパン屋さんが、熊本では絶対にしないようにしてることとして、「ツッコミを入れる」を挙げてたっけ。
ツッコミがいかにもユーモアがあれば冗談だって分かるんだろうけどね、大阪のノリで言うと誤解されやすいかも。

逆に言うと、相手の言うことをわりと素直に受け入れるので、普通のツッコミは無理でも、ノリツッコミはできるかも。
相手がボケてる、って分かれば、だけど…(^^;


携帯と言われてナスを出され、「もしもし?」とボケる大阪人。
「これナスですけど…」と真実を言ってしまう東京人。
(…ナスに見えて、もしかしてほんとに携帯の機能があるのかも…)と思ってしまう(かもしれない)福岡人。

面白いにゃー(^^)  

Posted by まくまく at 01:27Comments(4)TrackBack(0)テレビ

2008年03月29日

たけたさん

そーそーそー、そーいえば!!

武田さんが、帰ってくるらしいよ!

どこの武田さんって??

NHKに決まってんじゃん!!


今日、ダーリンは飲み会でいなくて、久々に19時のニュースを見てたのですよ。

そしたらラストでわたりん(阿部渉アナ)が、「私、この時間は今日で最後です」と挨拶を始めたのです。

そっかー、わたりん、2年間お疲れさま。
たまにふわふわしてたけど、よく頑張ってたよ(^^)

と思ってたら。

「来週からは、武田真一アナウンサーが担当します」と言って、近くに立ってた武田さんを紹介したのですよ!

ををーーー!!
武田さん!武田さん!
お久しぶり!!

東京に戻ってくるんだね!(^^)/

…そっかー、なんか沖縄を楽しんでるみたいだったし、久々に羽伸ばせて良かったね、って思ってたので、東京に戻ってきてくれて、嬉しいやらちと気の毒やら…。

でも、楽しみ~~~!!!

なんせ武田さんは、今アナウンサーの中でニュースを担当させたら一番、ってくらい、原稿は上手に読むし、緊急時でも記者や地元の消防の人たちとも冷静に渡り合う、大変素晴らしいアナウンサーなのですよ。

ニュース大好きなおいらは、武田さんがとっても大好き♪
ファン歴約10年であります(^^)v

来週の初回の放送は録画しちゃおうかしら!
わくわくわく!  

Posted by まくまく at 00:17Comments(2)TrackBack(0)テレビ

2008年03月26日

酸化

最近、クイズで化学がちらほら出ることがある。

イオンはわりと分かってるつもりだったんだけど…。
なんかやっぱりよく分からん…。


深夜、たまたま高校講座の化学を見た。
第19回 「金属のイオン化傾向」。

最近の私の興味のど真ん中を行くテーマだ!

と思って、興味津々で見たんだけど。


 Cu + 2Ag+  →  Cu2+ + 2Ag

という化学式を見ながら、

「銅(Cu)が酸化され、銀(Ag)が還元されましたね」

と言っていた…。


 酸化って…。
 酸素が無くてもいいの~~~???
 酸化って、酸素がくっつくことだと思ってたよ~~~。

 電子を失うと酸化で、くっつくと還元??
 うえーん、この人達、何言ってるのか分かんないよ~~~(T_T)


と、久々に泣きそうな気分になった…。

番組そのものは、なかなか興味深くて、実験も多くて面白かったよ。


後でウィキペディアを見たら、「酸化」というのは、電子を失う化学反応のことを言うらしい…。
いわゆる「酸化」というのは、実はこの電子のやり取りで起きてるんだって。

で、具体的には、酸素が化合する反応や、物質から水素が奪われる反応のことらしい。

なので、一般的には「酸化は、酸素がくっつくこと」という理解でも間違いじゃないみたいだけどね。

しかし…。
やっぱよう分からん…。

なんか、塩(えん)とかってのもあったよね。
化学って、日常と違う定義があったりして、よく分からないままだったなぁ。


はぁ…。
最近、レベルの高いクイズ番組も多くて、勉強意欲が刺激されますわ…。

とりあえず、中学の勉強を総ざらいしたい気分。
因数分解とか、どうやって解いてたんだっけなぁ~。  

Posted by まくまく at 01:39Comments(2)TrackBack(0)テレビ

2008年03月23日

アポロ

こないだの「秘密のケンミンSHOW」より。

熊本県山鹿市の70代以上の人は、車のウインカーを「アポロ」と言う」というのをやっていた。

昔(たぶん40年以上前?)のウインカーは、点滅するウインカーじゃなくて、車体からピョコっと飛び出すウインカーだったんだって。
そのウインカーがアポロ社製だったので、「アポロ」と呼ばれるようになったんだって。
で、山鹿の70代以上の人は、今でもウインカーのことを「アポロ」って言うんだって。

へええ~~~。

山鹿市と言えば、福岡県に近いよな。
ってことは、うちの母の出身地・大牟田にも近いよな。

ってことは、うちの80歳のじーさんは、この「アポロ」を知ってるんじゃないか?!
地域的にも世代的にも近いんだから、聞いたことくらいはあるだろう!!

と思って、母にメールしてみた。


 まくまく

「こないだのケンミンSHOWで、山鹿市の70代以上の人はウインカーを「アポロ」って言う、ってやってたけど、聞いたことある?おじいちゃんたちも聞いたことないかなあ?」


程なくして、衝撃的な返事が。


 母
「70代じゃなくても、私たちも言うよ。最近はあんまり使わないけど。この間もお父さんに、アポロ出てないよ、って言ったばかりで、70代じゃなくても、熊本県民じゃなくても使うバイと思ったよ」


ええええ!!!
ってか、ウインカーをアポロって言ったの聞いたことないんだけど!!!
超初耳!!!

しかも、「お父さんに言った」ってことは、お父さんも「ウインカー=アポロ」って分かってる、ってことじゃん!

全然知らなかった~~~!

いやー、81歳のじいさんたちなら知ってるだろうと思ってたら、それどころか61歳の両親が、日常的じゃないとは言え、使用者だったとは。
聞いてみるもんだね~、面白いなぁ~~。  

Posted by まくまく at 14:34Comments(0)TrackBack(0)テレビ

2008年03月17日

時代ドラマ

録画しておいた、『徳川家康と三人の女』を見た。

どーせ大物を並べた話題作りのドラマだと思って全然期待してなかったんだけど、意外といい出来で面白かった。

徳川家康の三方ヶ原~大阪夏の陣のおいしい場面をダイジェストにしたようなドラマだった。
ダイジェストに含まれないとこは大胆にザクザク飛ばされてたんだけど(^^;、要所はきっちり押さえて、真面目に作ってあったよ。
なかなかいい感じだったし、役者も良かったし、2時間に詰め込むにはちと惜しいぐらいだった。

やはり松平健はいい役者だね。
役者がいいと、ドラマが締まるよ。


全般的に、家康がとってもいい人になっていた。

築山御前もすっごくいい人になってて、夫婦仲も良さそうだったのがまぁ逆に新鮮だったとゆーか。
まぁあーゆー解釈もアリだよね(^^)

しかし、よーーく考えると、信長が築山御前と信康を殺せ、って無茶苦茶もいいとこだよね。
一応信長と家康は、実力差はあれど、格としては同じ「大名」なわけよね。
それが、「武田と手を結んでるみたいだから、正室と嫡男を殺せ」って…。

正室と、嫡男だよ。
正式な奥さんと、跡継ぎだよ。
いくら宿敵今川の血を引くと言っても、やり過ぎだよねぇ…。


そしてその後、朝日姫が輿入れするまで、正室を置いてなかった、というのも意外だった。
家康=側室たくさん、子だくさん、ってイメージだったからね。
とーぜん、正室もいるもんだと思ってた。

まぁ家康の状況を考えると、信長が生きてる間は織田家以外の女性を正室に迎えるわけにもいかず、と言って信長側にも手頃な女性がいなかった、ってことなのかなぁ…。
当時は、婚姻=家の策略だからね、下手に正室なんて迎えない方が余計な詮索されたりしないでラクだったのかもね。


どうでもいいけど、やたら水辺が出てきて、気になった。
なんとなーく、湖っぽい感じ。

不自然なくらい水際ギリギリのとこを、歩いたり馬で駆けたりしてたんだよ…。
ドラマ中、少なくとも4回は出てきてたんだよ…。

 あれ、浜名湖だったんじゃないか?!
 きっと浜名湖観光協会かなんか(そんな団体が実在するかどーか知らん)が、「ぜひここでロケを!」みたいに猛烈アピールしてたんだよ!
 最後にテロップで、「協力 浜名湖観光協会」とか出るんだよ!

ってダーリンに訴えてたけど、あいにくドラマ中も何の言及もなかったし、最後のテロップにも出なかった。

あああ、あの水辺は何だったんだぁ~~。


ダーリンも一緒に見てたんだけど、見ていてもよく分からないところがあちこちあったらしい。

ほぼダイジェスト版だから、石田三成も小早川秀秋も突然現れるし、予備知識がないと意味分かんないよね(^^;

そもそも、単語が難しいらしい。
私は小学生の頃から時代劇や大河ドラマを見てたから、分からない単語はそんなにないけど…。

ダーリン的には、「御台所」からして、何だそれ?って感じらしい。
確かに、知らなかったら、「みだいどころ」を人のこととは思わないよねぇ~~。
「おおまんどころ」も、なんか怪しい単語みたいだし…。

2時間見て、分かんない単語が20個くらいはあったそうです(^^;

逆にどんな単語が分からなかったか、知りたかったなぁ。
おいらにはもう、どんな単語が一般的じゃないか、とか分かんないからな~。  

Posted by まくまく at 01:09Comments(0)TrackBack(0)テレビ

2008年03月12日

検閲?

「靖国 YASUKUNI」という映画を、国会議員が公開前に見せるように要求したらしい。

「客観性を欠く」だの、「反日映画」だの、というのが理由らしい。

いちおー議員側は、この映画制作に補助金が支払われているので、「補助金を払うのにふさわしい映画かどうかを見る」と言ってるそーだが。
一種の「国政調査権」なんだそーな。

ふーん。

まぁ、靖国に関することは微妙な問題なので、少しでも偏ればどこからかあれやこれや言われるんだろーが。

国会議員が、「公開前に見せろ」って、やっぱよくない感じがするよ。
少なからず権力を持っている立場の人間として、どーなんだろね。

ちょっと考え方を疑うよね。
聞いてて気持ちのいい話じゃないな。

表現の自由や上映を制限する気はないだの言ってるらしいけど、事実上の検閲、って言われても仕方ないよ。

助成金云々、って言ってるけど、いかにもな言い訳だよね…。
どーせ内容が気に入らないんだろ。って思っちゃうよね。

靖国神社の扱いは大事にしないと気が済まない、って人がいる一方で、それを不自然に感じる人もいると思うんだけどなー。

公開後に抗議する、ってのがふつーで大人な対応なんじゃないの。

ちなみに、自民党の若手勉強会「伝統と創造の会(会長 稲田朋美)」が要求したそうな。  

Posted by まくまく at 23:50Comments(0)TrackBack(0)テレビ

2008年02月12日

連れてくな!!

経済的に厳しかったらしいけど、無理心中は迷惑千万。
そんなにつらけりゃ一人で行けよ!!

とゆーのが、第一感想。


子どもの頃から、無理心中で子どもを道連れにするのに怒りを覚えるタイプだった。
「子どもだけ残しても結局生きてけないでしょう」と親側を擁護する母親と口論になったこともある。

確かにつらい人生になるけど、ほんとに死ぬほどつらけりゃ後で自分で判断して後を追うよ。

まして、大人になってから、他人に道連れにされるなんて、あり得ない。
親だろうと誰だろうと、自分以外の人間に判断されるいわれはない。

心配しなくても、残された人間なんて後でどうにか生き延びるよ。


自殺でさえほんとは許されることじゃない。

逃げてでも、生き延びるべき。
人生で命をかけて立ち向かうことなんて、そんなに多くない。  

Posted by まくまく at 08:26Comments(2)TrackBack(0)テレビ

2008年02月02日

いきものがかり

いきものがかりって、気になるんだー。

きっかけは、神奈川県央出身、ってこと。
海老名・厚木出身、ってモロ私とかぶりますよ。

あと、メロディも結構好きな感じなので、テレビで見るようになってから秘かに応援してる。
…CD買ったことはないんだけどね(^^;;


今度の新曲は、ほんとに好きだなあ~~♪
これまでの歌もわりと気に入ってたけど、久々にCD欲しいなぁ、ってすごく思った。

…なんとなくポルノの歌に雰囲気似てる、って言ったら怒られる?
だよね、そだよね。
双方のファンから怒られちゃうね。
自分でもタワゴトだと思うけど…。

でもなんとなく、シングルA面の歌としては、雰囲気似てる感じがするんだよね~。
メロディライン?歌い方?アレンジの仕方?
よく分からんけど…。

いきものがかりのこれまでのCD大人買いしてみるかなぁ。


しかしいきものがかり、身近な地域の出身であるという親近感がわく一方で、立派な歌歌うんだなぁ~、って思う。

どの曲もよくできてるとゆーか。
基本的に自分たちで作詞作曲してるみたいだし、すごいな~。

海老名って意外と駅前の路上ライブが盛んなので、色んな才能が集ってるのかもしれないね。
よく路上ライブは見かけてたから、いきものがかりも遭遇したことあったのかも。

(路上ライブといえば、最初のうちは微笑ましかったけど、段々アンプを使うグループが多くなって、個人的にはうざくなってたな~(^^;;
公共の場でアンプ使ってまで大きい音を立てるのは感心しない。
地声で勝負せい!)


ちなみに、ボーカルの女の子は海老高、ギターの男性は2人とも厚高出身らしい。
頭ええのう。

私の頃は、県央学区では厚木高校がトップ、次に海老名・厚木東・厚木西が並ぶって感じだったっけ?  

Posted by まくまく at 23:41Comments(0)TrackBack(0)テレビ

2008年01月28日

ぷぷぅ

やはりなんか面白くない…。
結局知名度で決まったっぽくて、そこが残念。

府知事選から一夜明けて、ワイドショーのトップは若い新知事ですよ。

でも、カッコイイこと言ってるけど、実行できるの?
彼口ばっかなんじゃん?ってつい思っちゃうんだよね…。

その反面、「役人けちらす」とかって言ったとか言わなかったとか…。
そんな言い方して役人を使いこなせるのかね。

彼からは相手に対する尊敬の念が感じられないところが気に食わん。  

Posted by まくまく at 09:29Comments(0)TrackBack(0)テレビ

2008年01月27日

初当選

ええええええーーー~~~…くじら  

Posted by まくまく at 23:59Comments(2)TrackBack(0)テレビ

2008年01月23日

モンゴル語

浅野忠信が主演した『モンゴル』が、アカデミー外国語映画賞候補にノミネートされたそうな。

ロシア・ドイツ・カザフスタンの合作映画なんだそうな。

おはよう朝日ですでは、「全編ロシア語」と報道。
確か、スポーツ新聞をネタにしてた時かな?

…タイトルが『モンゴル』で、内容もチンギス・ハンの若い頃のはずなのに??
モンゴル語じゃなくて、ロシア語なんだ。

まあ、ロシアが最初に来てるし、そういうこともあるのかもしれんが…。
なんか引っかかるなぁ。


と思いつつ、夕方のNHKのニュースでも、この話題を見た。

映画のワンシーンが流れたんだけど、浅野忠信がしゃべってる言葉は、どーー聞いても、ロシア語じゃない。
ってか、コレ、モンゴル語じゃん?

と思ってたら、ニュースでは、「全編モンゴル語で撮影された、とのことです」だって。

なーんだ、やっぱりモンゴル語なんじゃん。

それならモンゴルの人も納得いくだろう。
(民族の英雄・チンギス・ハンを日本人が演じることと、浅野忠信のモンゴル語に納得いくかどうか、は別だけど…)


しかし、なんで一部で、「全編ロシア語」なんて言ってたんだろう?

と思って、Yahoo!ニュースを見てみたら、「全編ロシア語」と、「全編モンゴル語」が入り交じってた。
どーゆーこっちゃ。
ロシア語のメイキング映像があるせいか?

ま、なんだかんだ言って、NHKのニュースはちゃんと調べてある、ってことですかね(^^)


ちなみにおいら、モンゴル語は憧れの言語。

子音が多い言語なので、耳で聞いた時に、うっとりします(^^)

話せるようになりたくて、テキストも買ってるんだけど、全然頭に入らない…。
文法とかが難しいというか、覚えきらんというか…。

音だけ覚えて、意味を覚えてないフレーズがいくつかあります(^^;  

Posted by まくまく at 18:35Comments(0)TrackBack(0)テレビ

2008年01月15日

炒まる

キューピー3分クッキングを見ていた。

今日の先生は、なんとなく言葉遣いが独特。

「~を炒めたら」「~を合わせたら」ではなく、
「~が炒まったら」「~が合わさったら」という言い方が多い。


「炒まる」って、一般的な言い方じゃないよね。


私はよく言うけど、かなり口語的な言い方と思われる。
ATOKでも、変換できない。

これってどこの言い方なのかなー。
福岡かなー。
意外と神奈川なのかなー。

と思って、この先生の出身地を調べてみることにした。


彼女の出身地は…、神奈川県。


意外…(^^;

…「炒まる」って、神奈川の言い方だったのかーー?!
実際んとこどーなんだろ…(^^;;;




※追記  (2008.1.15 15:10)

最近、料理界では「炒まる」という言い方をよくするらしい。
なので、出身地とは関係ないみたい…(;_;)

でも私、それほど料理番組って見ないんだけどなぁ…。  

Posted by まくまく at 12:10Comments(2)TrackBack(0)テレビ

2008年01月10日

サイボーグ009

とあるアンケートサイトで、アニメヒロインのアンケートがあった。

色んなヒロインの中に、サイボーグ009の003/フランソワーズ・アルヌールがいた。


懐かしいなぁ、サイボーグ009…。

私は昭和の時代のアニメは見たことなかったけど、子どもの頃持っていたアニメ主題歌カセットテープに、009の主題歌が入っていた。
「赤いマフラー なびかせて~」ってやつ。


一人暮らしを始めた2001年から、リメイクされた平成版アニメが放送された。

よく見てたなぁ。
全体に漂う哀感が好きだった。

好きなキャラは、002と、004。
特に、004が好きだったな。
普段は理性が勝つけど、イザとなると感情が表れるとこが好き。
刹那的なとこも好きだった。


あー、また見たいなぁ~~。

確か漫画は持ってたよなぁ。
また探して読んでみよう。
ちと分かりにくかった気はするけど。

DVDも、あったら欲しいな…。
いいお値段するだろうし、そうほいほい買ってる場合じゃないけど…。  

Posted by まくまく at 23:54Comments(0)TrackBack(0)テレビ
プロフィール
まくまく
まくまく
名前:まくまく
出身:福岡生まれ、神奈川(海老名)育ち
趣味:語学(特にフランス語)、外為(ポンド好き)、本を買うこと。
ネコ好き(=^^=)
座右の銘:
・正直者は得をするけど、馬鹿正直は損をする
・人の振り見て我が振り直せ
・行動こそが人の誠実(まこと)を表す

2005.6月から滋賀でダーリン(高槻出身)と二人暮らし♪
ダーリンは8.5歳年上♪

両親は、福岡で祖父母と同居中。
妹は、神奈川にて一人暮らし。

前略プロフもあるよ。

- - - - - - - - - - - - - - - -

●旧ブログ(yaplog!)

2005.11.18~2007.7.30
 → まくまく主婦日記

- - - - - - - - - - - - - - - -




*script by KT*




QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
Information




【お知らせ】

新規の方はこちら