2012年06月01日

けなげ

☆☆☆過去記事☆☆☆

2012.3.31 1:23



今回の出産には、りったんも立ち会ったよ。

助産師さんは「お姉ちゃん泣いたりしない?大丈夫?」と心配してたけど、べったりっ子のりったん。
私と離れた方が泣くだろうと思ってたので、あらかじめバースプランにも「夫・子どもの立ち会い希望」と書いておいた。

実際、LDR室で準備の間退室させられた時は、ロビーで「ママ!ママーー!!」と大絶叫。
入室してからは、ふつーに過ごしてました。
私が痛みに絶叫してた時も、多少びっくりはしたかもしれないけど、それほど怯えたり泣いたりなんてことはナシ。
まっ、家で陣痛に苦しんでた時も、ニコニコしながら私の写真を撮ったりしてたので、まあそーゆー子なんでしょう…(^^;

でも私が分娩台で痛がってた時は手を握ってくれたし、
赤ちゃんが生まれたときは嬉しそうに何度も「おねえちゃんだよー」と話しかけてて、なんか感動しました


そんなりったんの今の試練は、「ママと離れて寝ること」。
2月頃からダーリンやばあば(義母)と過ごすように仕向けていたので、晩ご飯まではわりと楽しく過ごせるみたいなんだけど、
寝る時だけはどうしてもダメらしい。

産んだ当日は、布団に入ってから2時間近くわーわー泣き続けたそうな。
翌日は、やはり夜まで普通に過ごしていたけど、歯を磨こうとしたら私を思い出したらしく(歯磨きはずっと私がしていた)、しくしく泣き出し、1時間ほど泣き続けて、泣き疲れて寝たそうな。

そんな話を聞くと、かわいそうなことしてるなぁ…と泣きそうになる。
しょうがないんだけどね…。
上の子は色々大変だぁね。


3日目の今日はさらにけなげだった。

病院にお見舞いに来てくれたりったん。
車に乗ってる間に寝てしまって、最初はダーリンに抱っこされて病室に来てそのまま寝てたけど、30分ほどしたら目を覚ました。
最初は寝ぼけてて反応が鈍かったけど、抱っこしてやっていろいろ話しかけてたら、だんだんいつもの調子が戻ってきた。

赤ちゃん見たいと言うので見せてやったら、しきりに「赤ちゃんかわいいねえ」。
おっぱいやるところを見せてやろうとしたら、「りったん、赤ちゃん抱っこしたい」とせがむので、抱っこさせてやって、それからおっぱいをやった。
ちょうど晩ご飯の時間だったので、りったんにも少しつまませてやったら、食べてる合間にも「赤ちゃん見てくる」とベッドをのぞき込んでいた。

りったんにとって、なったんはまだライバルじゃないんだな…と妙にホッとした。
第一子的には下の子はライバルなんだけど、りったんにとってはまだ、かわいい赤ちゃん。
今後ライバル視するかどうかは、親の扱いにもかかってるよなー。とちと責任重大な気分。
私が妹とケンカばかりしてたのは、親の扱いのせいもあると思っているので(私の性格も大きいとは思うけど)、りったんとなったんにはもっと普通に仲のいい姉妹になるよう、りったんもきちんと大事に扱おうと思ってます。
自分の立場が確立されて初めて、他者(妹)を大事にできるわけだからね。
自分の立場が危ういと思えば、妹なんて邪魔っけにするに決まってる。


帰るときはぐずぐず言わず、結構あっさり「バイバイ」と言ってたけど、
「ママがごあんないしたい。赤ちゃんも(ママと赤ちゃんにお見送りしてほしい)」と言い出したので、赤ちゃんも一緒にエレベーターまで見送りに行ってやった。
りったんはさっさとエレベーターに乗ってバイバイしてたけど、扉が閉まり始めた瞬間、ダーリンに「だっこ!だっこ!」とせがんでいた。

りったんなりに無理して頑張ってるんだな………と思って、なんかめちゃめちゃ泣けてきた


同じカテゴリー((moblog))の記事画像
忘れんぼ
in Hiroshima
ケーキ論
プール遊び
うなぎ
壇之浦PA
同じカテゴリー((moblog))の記事
 マイナス (2014-03-30 19:08)
 曲解 (2013-09-21 08:04)
 びっくり (2013-09-20 10:11)
 台風一過 (2013-09-16 12:32)
 どざー (2013-09-16 01:21)
 大成功! (2013-09-11 21:20)

Posted by まくまく at 00:05│Comments(0)(moblog)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。